園だより 7月号

園だより 7月号

暑さも日々増していき、夏の訪れを感じるこの頃。

子どもたちは汗をいっぱいかきながらも暑さに負けず、

元気いっぱい夢中になって色々な遊びを楽しんでいます。

先月から、光の保育園のお友だちと一緒に遊び交流を深める日

『わくわくスマイルパーティー』を設けました。

思いのほか場所見知りなどもなく、環境が変わってものびのび遊ぶ姿に、

たくましさを感じました!

七夕の集いでは笹に飾りつけをします。

みなさんの願い事が叶いますように☆

 

梅雨が明けると夏本番ですね!

体調管理に気をつけながら夏ならではの遊びを取り入れ、

楽しく過ごしていきたいと思います。

ご家庭でも規則正しい生活を心がけ、丈夫な体をつくっていきましょう。

 

*今月の歌*
水あそび,トマト,キラキラ星,むずむずあれ?(夏ver.)

 

*今月の製作*
かき氷

 

*行事予定*
身体測定,七夕の集い,誕生会,避難訓練

 

*給食だより*
バランスよく食事を摂ることは、元気な体づくりにつながります。

食欲が落ちやすい季節ですがバランスよく食べる事を心がけ、

夏を乗り切っていきましょう。


・肉、魚、卵、大豆…体温を上げるために必要なたんぱく源。
・野菜、果物…食べたたんぱく質を効率よく代謝し吸収を助ける。
・海藻…食物繊維やミネラルが豊富に含まれ不足しがちな鉄分を補給する。

 

*保健だより*
暑い日が続くようになってきましたね。
そこで気をつけたいのが熱中症です。

子どもは大人に比べて熱中症になりやすいため、注意が必要です‼

理由としては…
①体温調節が未発達で、特に汗をかく能力が大人より未熟なため、

身体に熱がこもりやすい。

②大人よりも身長が低いため地面からの照り返しの影響を受けやすい。

③体の大きさのわりに尿量が多いため、たくさん水分をとらなければならない。

以上のことから、こまめに水分補給と休憩、食事や睡眠をしっかり取り

体調を整えましょう。

 

*先月の姿*
0歳児…保育士だけでなく周りにいるお友達の存在も気になるようで、

手を伸ばして触れてみようとする姿が見られます。

1.2歳児のリズム体操を見ながら手足をバタバタさせ体を揺らして大喜びです♪

1歳児…七夕飾りの製作では色とりどりの画用紙や絵の具にワクワク♬

自ら座ってスタンバイしていました!

グーではなく、指を使った糊付けにも慣れてきました。

みんな、作ることが大好きです。

2歳児…泥んこ遊びを始めました。初めはドロ~っとした感触や

汚れることに抵抗があった子も次第に「やってみよう」という気持ちがわき

どんどんダイナミックに!

遊び終えた姿は一歩踏み出せた自信と満足感で笑顔いっぱいでした♡